表紙目次学校にて 作成:1998年 7月 11日 

自分さがしの旅 育友会報 1997年 2月

  卒業おめでとう。

  皆さんが通った三年の間には、いろいろと変化が起こりました。教室の窓から見える明石海峡の橋は、鉄柱だけであったものに、ロープが張られ、橋桁がつながり「橋」の形を見せてきましたし、校地のすぐそばにまで住宅が迫ってきました。

  高校生活の中で外的な変化よりももっと大きな体験は、未曾有の震災に遭遇したことです。現在も仮設住いをしている人や、辛い思いを抱き続けている人もあります。「災難」と思うだけでなく、体験を将来に活かしてほしいと願っています。

  皆さんは、須磨友が丘高校という集団の中で、「友と一緒に」互いに刺激しあい、影響を与えたり、受けたりしながら成長を遂げてきました。「友達」という財産を手に入れているのです。
  学校では、先生方の指導の下にいろいろな事柄を学んできました。

  ところが、情報化社会といわれる今、我々の周囲には次々と新しい情報が伝えられ、学校で習得した知識だけでは処理しきれなくなってきました。次々と現れる情報の中で生きてゆくために、今までに学んだ「知識」の上に、「学び方」「問題を解決する方法」を学ばねばなりません。これらは、画一的なものでなく、一人ひとり異なったものを探しながら、世界に一つしかない「自分」を造り上げるのです。

  さあ! 「自分探しの旅」に出発です。そのためには一人ひとりが道を拓(ひら)かねばなりません。

  新しい旅立ちに際し、私が高校生のときに読み、感銘を受けた詩の一部を掲げ、餞(はなむけ)とします。

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る ・・・ 高村光太郎 「道程」

「学校にて」の先頭に戻る  目次に戻る


学校にて」は、私(小田桐 一良)が 兵庫県立須磨友が丘高等学校に勤務していたとき、「友高通信」「育友会報」などを通じて生徒諸君に語り掛けてきたことを集めたものです。

このページに関する感想やお気づきのことなどをメールにてお送りください

電子メール : kazuyoshi.odagiri@nifty.com
ホームページ: http://maikonohama.la.coocan.jp/

「舞子の浜」の表紙へ


Valid HTML 4.01 Transitional    正当なCSSです!