表紙目次学校にて 作成:1998年 7月 11日 

リセットのきかないゲーム 友高通信 1996年 4月

  新しい学年が始まりました。我が、県立須磨友が丘高等学校は入学式で400名の第14回入学生を迎え、総計1279名でスタートしました。

  自然に眼を向けますと、百武彗星が出現したり、桜の花が咲いているのに雪が降るという、気象台始まって以来の晩雪の記録を更新したりと、われわれ人間のコントロールの利かないところでいろいろな現象が起こっているようです。もっとも、さまざまな自然現象は今までも出現していたのに、人間が気づかなかっただけかもしれませんが。

  皆さんは、この1年を、どのような高校生活を送ろうと計画をたてたでしょうか。胸に希望と期待を抱いていることと思います。希望の実現に向けて努力をしてください。
  これから先、皆さんの前には自然現象と同じように、自分の力ではどうにもならない障害が現れる可能性があります。それでも、私達は精いっぱいの努力をして生き続けねばなりません。

  その努力は、振り返ってみたときに自慢のできる「今」を持つことだといえます。今を大切に悔いのない生活を送ってほしいのです。
  テレビゲームは失敗をしても、リセットボタンを押してやり直しができます。しかし、人生はリセットの利かない、一発勝負のゲームです。

「学校にて」の先頭に戻る  目次に戻る


学校にて」は、私(小田桐 一良)が 兵庫県立須磨友が丘高等学校に勤務していたとき、「友高通信」「育友会報」などを通じて生徒諸君に語り掛けてきたことを集めたものです。

このページに関する感想やお気づきのことなどをメールにてお送りください

電子メール : kazuyoshi.odagiri@nifty.com
ホームページ: http://maikonohama.la.coocan.jp/

「舞子の浜」の表紙へ


Valid HTML 4.01 Transitional    正当なCSSです!