編集:1999年3月23日

いつまで残るか 加古川駅の古いレール

 加古川駅は高架化が完了し、2004年12月19日から加古川線の電化営業が始まりました。
 以前の木造駅舎は完全になくなって昔の面影はありません。古レールも撤去されてしまいました。

2004年12月22日:記

珍品レール No.1

 加古川市が発行している「広報かこがわ」の1998年12月号(特集 加古川駅)をもとに、古いレールを探しました。
 古いレールは1番ホームの屋根を支えています。「珍品レール No.1 ~ 7」と題して製造国名・製造社名・製造年を記入したプラスチックの板がレールに張りつけてありますから、すぐにわかりますが、散在していますからホームの端から端まで歩かねばなりません。(6番は神戸寄りの跨線橋の階段を上がったところにあります。)写真をクリックすると、No.1のレールを表示します。

加古川駅は平成15年完成の予定で高架事業を進めており、すでに仮線の工事が始まっています。平成12年度には現在の駅舎が撤去されることになっていますので、そのときにはレールの支柱もなくなってしまうことでしょう。119年間活躍してきたレールの姿を見ることのできるのは1999年度中ということになります。

参考
浅野明彦「鉄道考古学を歩く」1998年4月 JTB発行(ISBN4-533-02976-0)に「古レール観察への招待」の項があり、レールの歴史や刻印の見方などの解説と共に加古川駅のレール(6種類)も紹介されています。

小さな旅へ  目次へ  ホームページの先頭へ


「トピックス/小さな旅」は、私(小田桐 一良)が巡り会った事柄をまとめたものです。
感想やご意見などを メールにてお送りください

目次へ
--------------------------------------------------------------------------

Valid HTML    正当なCSSです!

お断り:画像の表示に % と auto を使用しています。構文の点検をすると、エラーと表示されます。
多くのブラウザーでは意図通りに表示されますので、訂正していません。