編集:1999年2月9日 

入館料10円の資料館

うすくち
龍野醤油資料館


兵庫県重要有形民俗文化財

龍野市龍野町大手54-1
電話 0791-63-4573
月曜休館
木造レンガ張りの資料館

今どき10円とは驚きです。桁を間違えたかと係の人にたずね返しました。

長年使用された工場が郊外に移転したあと、本社の建物(実際に醤油を作っていた場所でもあります)を改装して、資料館に生まれ変わりました。製造工程と資料展示があります。少し離れたところの別館(元協同組合の事務所)では、画家:山下摩起(1890-1973)の常設展示があります。(共通入館券で入場できます)
 龍野市は、関東の「濃い口」に対して関西の「薄口」を代表する醤油の生産地です。市内のあちこちに醤油工場の煙突が立っています。

 龍野の街は、白壁のある、城下町の面影を残しています。揖保川沿いの観光駐車場(無料)に車を止めて城址・武家屋敷跡・古い商家の町並みなど、ゆっくりとした時間を楽しんでください。

写真をクリックすると拡大(480×360)します
撮影:1999.1.31 / RICOH DC-4
「うだつ」のある町家 資料館の東 白壁の小道 あかとんぼこうばん
龍野の町家
白壁の工場
別館へ続く道
交番も白壁
 
撮影:1999.3.28 Nikon FE/20mm f2.8
龍野城址の桜 三椏
龍野城址の桜 ミツマタ(三椏)

 龍野を見下ろす丘の上に立つ国民宿舎は、三木露風の作詞した童謡に因んで「赤とんぼ荘」と名づけられています。
 山陽本線に「竜野駅」がありますが、最寄り駅は姫新線の「本竜野駅」です。

「トピックス」へ 「小さな旅」へ

「トピックス/小さな旅」は、私(小田桐 一良)が巡り会った事柄をまとめたものです。
感想やご意見などを メールにてお送りください

目次へ