表紙目次denとpedestrian小さな旅 > 兵庫県 > 作成:1999年2月9日 

入館料10円の資料館 うすくち龍野醤油資料館

  今どき10円とは驚きです。桁を間違えたかと係の人にたずね返しました。 (2016年2月現在も、変更なく10円です)

資料館

  長年使用された工場が郊外に移転したあと、本社の建物(実際に醤油を作っていた場所でもあります)を改装して、資料館に生まれ変わりました。製造工程と資料の展示があります。北へ100mの所にある別館(元協同組合の事務所)では、画家:山下摩起(1890-1973)の常設展示があります。(共通入館券で入場できます)
 龍野市は、関東の 濃い口 に対して関西の 薄口 を代表する醤油の生産地です。市内のあちこちに醤油工場の煙突が立っています。

  龍野の街は、白壁のある、城下町の面影をたくさん残しています。揖保川沿いの観光駐車場(無料)に車を止めて城址・武家屋敷跡・古い商家の町並みなど、ゆっくりとした時間を楽しんでください。

  龍野を見下ろす丘の上に立つ国民宿舎は、三木露風の作詞した童謡に因んで「赤とんぼ荘」と名づけられています。
  山陽本線に 竜野駅 がありますが、最寄り駅は姫新線の 本竜野駅 です。

下の写真あるいは説明をクリックして下さい。拡大して(640×480px)表示します。

「うだつ」のある町家
「うだつ」のある町家
醤油工場
醤油工場
白壁の小道
白壁の小道
あかとんぼこうばん
交番も白壁
撮影:1999年1月31日、兵庫県龍野市龍野町大手周辺、カメラ:RICOH DC-4
下の2枚は 1999年3月28日撮影、カメラ:Nikon FE/20mm f2.8
龍野城跡の桜
龍野城跡の桜
ミツマタ(三椏)
ミツマタ(三椏)

新しいページを開いてうすくち龍野醤油資料館の位置を示す地図を表示ます
      (ブラウザの「ページを閉じるボタン」で閉じて下さい)

25,000分の1 電子国土基本図(地図情報)
    ◎画面中央の赤い丸 赤い丸 がうすくち龍野醤油資料館の位置です。

グーグルマップ
    ◎マーカーの下端がうすくち龍野醤油資料館です。

たつの市についてのリンク
  関連リンク集 からどうぞ。 ← クリックして下さい。新しいページを開きます。


Valid HTML 4.01 Transitional    正当なCSSです!