表紙目次denとpedestrian小さな旅 > 兵庫県 作成:2003年8月24日 

地蔵盆 万灯会/伽耶院
700基の灯籠と6000本のろうそく

直前のページに戻る

  毎年8月23・24日は地蔵菩薩の縁日で、伽耶院では送り盆の万灯会(まんどうえ)が執り行われます。
  2003年8月24日は境内に700基の手書き灯籠が吊されました。また、多宝塔の前では阪神淡路大震災の鎮魂の願いを込めた6000本のろうそくが灯(とも)され、幽玄の世界を作り出しました。

まんどうえ【万灯会】
  懺悔(ざんげ)・罪障消滅のために、多くの灯明をともして仏・菩薩(ぼさつ)を供養する法会。万灯供養。(明鏡国語辞典)

下の写真をクリックすると拡大( 640x480 px)して表示します

明かりの入った灯籠   本堂の前から行者堂の方向に連なった灯籠
明かりの入った灯籠   行者堂と開山堂の広場
ろうそくに点灯   参会者が思い思いの祈りを込めてろうそくを灯していきます。
  点火された明かりを見学したことはありましたが、
  自分が参加して点灯するというのは初めての経験でした。
ろうそくで照らし出された多宝塔   ろうそくで照らし出された多宝塔。
  ろうそくが風で消えないように一本一本紙が巻いてあります。
  蝋がこぼれずに明るく燃えていきます。
山寺ライブ   夏の夜の「山寺ライブ」が併行して催されました。
  私が参拝した24日は灯籠と篝火(かがりび)と
  スポットライトに照らされてハープが演奏されました。

撮影日 2003年 8月 24日
撮影地 兵庫県三木市志染町大谷
伽耶院
カメラ Nikon COOLPIX 2100
撮影者 小田桐 一良

ページの先頭に戻る  直前のページに戻る  入山料草引き10本のお寺 伽耶院」へ


新しいページを開いて伽耶院の位置を示す地図を表示ます
      (ブラウザの「ページを閉じるボタン」で閉じて下さい)

25,000分の1 電子国土基本図(地図情報)
    ◎画面中央の赤い丸 赤い丸 が伽耶院の位置です。
      「伽耶院」と注記があります。

グーグルマップ
    ◎マーカーの下端が伽耶院です。

伽耶院についてのリンク
  関連リンク集 からどうぞ。 ← クリックして下さい。新しいページを開きます。



Valid HTML 4.01 Transitional  Valid HTML 4.01 Transitional