表紙目次小さな旅 > 京都 作成:2004年11月19日 

京都・永観堂ライトアップ     紅葉のライトアップ    

京都  永観堂禅林寺
    
京都・永観堂ライトアップ


京都ではあちこちの寺院で紅葉の季節にライトアップを行い、特別拝観が行われています。その中の一つ 永観堂禅林寺へ行ってきました。

永観堂ライトアップ


永観堂ライトアップ


永観堂ライトアップ


夜間拝観は17時30分から。庭園の照明は工夫されており、紅葉を浮かび上がらせています。多宝塔も照明で浮かび上がり幻想的な雰囲気を醸し出しています。   本堂の阿弥陀如来像(みかえり阿弥陀)も拝観してきました。

永観堂の公式Webサイトは http://www.eikando.or.jp/ です。

シーズン中、お寺の駐車場は閉鎖されています。1.2km離れていますが、岡崎公園の市営駐車場を利用すれば、拝観券の提示によって 1時間分の無料券を発行してもらえます。
  観光コースとしては、駐車場 → 疎水記念館 → 南禅寺 → 永観堂 → 駐車場 と一回りしておよそ 3km。見所はたくさんありますから興味の赴くままにゆっくりと散策するのがよいでしょう。永観堂周辺には食事をするところがありませんので、南禅寺の門前にある食堂(湯豆腐が有名です)ですましておくのが無難です。

撮影地 永観堂禅林寺 (京都市左京区永観堂町)
カメラ Nikon Coolpix 2100
撮影日 2004年 11月 19日
撮影モード ミュージアム (三脚使用せず)
  連続して撮した画像の中からカメラが自動的に鮮明な画像を
選んで保存する( BSS = Best Shot Selector 使用)
   

直前のページに戻る  「トピックス」へ   



「トピックス/小さな旅」は、私(小田桐 一良)が巡り会った事柄をまとめたものです。
感想やご意見などを メールにてお送りください

目次へ