表紙目次denとpedestrian小さな旅 > 広島県 > 作成:2009年 3月 30日 

安芸国一の宮 厳島神社

  厳島神社は平清盛とその一族が守護神として崇拝したことから世に広く知られるようになりました。清盛は竜宮城や極楽浄土を模したともいわれる華麗な海上社殿を造営しました。
  平家が壇ノ浦に滅んだ後も、鎌倉幕府や室町幕府、地元の領主大内氏や毛利氏、また天下人となった豊臣秀吉も厳島神社を信仰し、篤く庇護しました。

大鳥居 回廊
朱塗りの大鳥居は、高さ16m、重量60t鳥居の重みだけで立っています。
社殿 社殿
潮が満ちると神社全体が波の上に浮かびます。
寝殿造り風で、背の高い建物はありません。
平舞台 五重塔と桜
(左)平舞台の奥に拝殿があります。(右)桜の名所でもあります。ワンショットもどうぞ。

撮影日 2009年 3月 30日
撮影地 広島県廿日市市下平良
厳島神社
カメラ Panasonic DMC-FX500
撮影者 小田桐 一良


新しい窓で厳島神社の位置を示す地図を開きます
25,000分の1 地形図(国土地理院 地図閲覧サービス)
    画面中央で十字線が交叉しているところが目的の場所です。(注記があります)
グーグルマップ

厳島神社についてのリンクは 関連リンク集 からどうぞ。  クリックして下さい。新しい窓を開きます。


直前のページに戻る  「トピックス」へ


Valid HTML 4.01 Transitional    正当なCSSです!

舞子の浜」は小田桐 一良が作成したものです。

このページに関する感想やお気づきのことなどをメールにてお送りください

電子メール : kazuyoshi.odagiri@nifty.com
ホームページ: http://maikonohama.la.coocan.jp/

「舞子の浜」の表紙へ