表紙 目次denとpedestrian小さな旅 > 兵庫県明石市 > 人丸台地散策 作成:2015年3月19日 

人丸山復興開発記念の碑 明石・人丸台地散策

直前のページに戻る

  国道2号から太寺(たいでら)に通じる道から分かれて、柿本神社に通じる参道の入口に記念碑があります。

柿本神社参道 復興開発記念碑

柿本神社参道入口 左に「人丸山参道」碑、右に「記念」碑が建てられています

  石碑は、正面に「人丸山復興開発記念」、右側に「昭和三十六年九月建之/人丸山復興開発同盟会/会長矢野三郎*」と刻まれています。碑は鳥居に用いられていたと思われる石材を使用しています。
  大きな碑が建っているということは、当時、かなり力を入れた事業であったと思います。
  どのような事業が行われたか知りたいと思い、調べてみようとしましたが手がかりがありません。人丸台地には、柿本神社、月照寺がありますがこれらの社寺を中心に整備が行われたかと思いますが、全くの推定でしかありません。また、天文科学館は1960(昭和35)年に開館していますので、これも関連がありそうですが、定かではありません。

撮影日: 2015年3月3日
撮影地: 兵庫県明石市人丸町
カメラ : Olympus OM-D E-M10
撮影者: 小田桐 一良

復興記念碑(部分)
*矢野三郎氏について  2015/07/27追記
  このページを作成した時点では、示偏に「右」で、「」と読み取りましたが、牧野さんに送っていただいた画像を見直すと木偏に「ハ」と「ロ」で第3水準に登録されていることが分かりました。(音読:ショウ 訓読:まつ  UTF-8:E6 9F 97)
  矢野松三郎氏は土木工具を製造する「日本工具(現:日工)」の社長で、明石ロータリークラブの初代会長を務められた方です。
  矢野松三郎氏についての情報は「ぶらり子午線観光ガイド」の牧野満徳さんにご教示いただきました。また、復興記念碑の画像を提供していただきました。記して謝意を表します。


新しいページを開いて 人丸山復興開発記念碑の位置を示す地図  を表示します
      (ブラウザの「ページを閉じる」ボタン  で閉じて下さい)

地理院地図(電子国土Web)
    ◎画面中央の赤い丸 赤い丸 が人丸山復興開発記念碑の位置です。

ページの先頭に戻る  直前のページに戻る


Valid HTML 4.01 Transitional    正当なCSSです!