表紙目次denとpedestrianいしぶみ東経135度標識 作成:2012年7月1日 

東経135度標識 東経135度北緯35度30分 兵庫県豊岡市但東町中山

このページを閉じる

  県道2号線(宮津八鹿線)脇、道路からよく見える位置に据え付けられています。
  道路を隔てた西側に「子午線公園」があり、芝生広場の中央に日時計があります。
  標識から西へ100m、集落に全但バスの「子午線前」があります。

子午線柱
標識 コンクリート製
子午線公園 子午線公園
(左)石に刻まれた公園の標識  (右)日時計  先方、四阿の向こうに標識が見えます

子午線 碑文
標石のそばにある碑文
読み下し

古代人は自然とともに生き、太陽は彼らの神であった。時の流れは太陽の移動であり、光と影の織りなすドラマである。

この空間では、古代人のようにゆったりとした時の流れに身をあずけ、太陽と地球、さらに地球と宇宙の関係から生まれるロマンを体験してほしい。

日時計の機能を備えたこのモニュメント「太陽の道」は、東経135度(子午線)上に設置され、北緯35度30分の傾きをもち、北極星(天球の北極)の方向をさし示している。

公園周囲には子午線制定100周年を記念して子午線通過市町の16本の市町木を植樹している。

昭和61年12月
但東町

子午線前バス停
「子午線前」バス停  標識の西200m、集落を通る道路脇

撮影日:2012年6月30日  撮影地:兵庫県豊岡市但東町中山
カメラ:Panasonic DMC-G2  撮影者:小田桐 一良

子午線の引っ越し
  1999年7月にこの地を訪れました。地形図で場所(東経135度、北緯35度30分)を推定して「ここ」と思った場所に「子午線前」バス停がありました。(バス停の位置は現在(2012年6月)も変わっていません)
  通りがかりの人に尋ねると、「標識は、以前はこのバス停の横にあったが、新道が出来たので、車からよく分かるように新道脇に引っ越しました」とのことでした。
  地理的な正確さと、便宜さ(PR効果)で綱引きがあったかなと思ったことでした。



新しい窓で子午線塔の位置を示す地図を開きます
25,000分の1 電子国土基本図(地図情報)(国土地理院 地図閲覧サービス)
    ◎画面中央で十字線が交叉しているところが子午線標識のある場所です。
新しい窓で子午線塔と「子午線前」バス停の位置を示す地図を開きます
グーグルマップ
    マーカー1が子午線塔、マーカー2が「子午線前」バス停の位置です

このページを閉じる  「東経135度標識」へ  「トピックス」へ


舞子の浜」は小田桐 一良が作成したものです。

このページに関する感想やお気づきのことなどをメールにてお送りください

電子メール : kazuyoshi.odagiri@nifty.com
ホームページ: http://maikonohama.la.coocan.jp/

「舞子の浜」の表紙へ

Valid HTML 4.01 Transitional    正当なCSSです!