編集:2000年1月31日 

路上観察 マンホール編

番外 加古川市で5市町の蓋

 新しく舗装工事をしている歩道で、明石市・赤穂市・福崎町・和田山町の蓋を見かけました。工事中の応急的な措置とは思いますが、珍しい例ではないでしょうか。
 加古川市加古川町溝之口・みどり銀行からそごう駐車場に至る歩道で 2000年1月31日に観察。2月2日に、夢前町の蓋を発見。計5市町。

 「マンホール友の会」の安藤 彰記さんによれば、他市町の蓋を仮に使うのはよくあることだそうです。私の推測どおりで、マンホールの蓋は注文してから完成までに時間がかかるので、完成までの間とりあえず建設業者などが持っている蓋を仮に置いておくそうです。

 加古川市の蓋も2月28日には新しいパターンのものに置き換えられていました。舗装のタイルパターンに合わせてありす。
 
明石市 赤穂市
明石の蓋 赤穂市の蓋
明石の蓋 赤穂市の蓋
 
福崎町 和田山町
福崎町の蓋 未設置
路面に枠と共に置かれていた

中央は「W」をデザインした町章
福崎町の蓋 和田山町の蓋
 
夢前町  
夢前町の蓋  
 
しく設置された蓋
設置状況 新しい蓋
福崎町の蓋のあった場所 上に「加古川市」「下水道」の文字
 


路上観察 マンホール編  トピックス