表紙目次denとpedestrian小さな旅 > 神戸市 > 作成:2010年 2月 13日 

多井畑の厄神さん 多井畑厄除八幡宮

賑やかな厄神さん  日頃はひっそりとした神社ですが、毎年1月18〜20日の「厄神祭」には大勢の参拝があります。参道には屋台が出て、お祭り気分を盛り上げます。(2013年1月18日に撮影の画像を追加)

賑やかな厄神さん 賑やかな厄神さん
賑やかな厄神さん
幼稚園児が御神楽を見学

  多井畑厄除八幡宮は親しみを込めて「厄神さん」と呼ばれています。1月18〜20日には、厄年のお祓いや疫病退散、病気平癒の祈願をする参拝者で賑わいます。
  厄除祭が終わっても、三々五々参詣に訪れていました。
  厄神は本殿から一段高い小山の頂上にある厄神祭塚に鎮座しておられます。

多井畑厄神鳥居 多井畑厄神石段
(左)大鳥居  元は石段(右)の正面にありましたが、道路拡幅のため、20m東へ引っ越しました
多井畑厄神拝殿 多井畑厄神本殿
(左)拝殿 (右)拝殿から見た本殿

横線

  疫神祭塚 
多井畑厄神疫神祭殿 厄神塚
(左)厄神祭塚 拝所  (右)塚 拝所の奥、柵で囲われています
多井畑厄神雛形
(上)厄を流すため雛形に名前を書いて水に浮かべます。

掲出されている由緒書きを読む

撮影日 2010年 2月 13日
2013年 1月 18日
撮影地 神戸市須磨区多井畑
多井畑厄除八幡宮
カメラ Panasonic DMC-FX500
Olympus SH-25MR
撮影者 小田桐 一良


多井畑厄除八幡宮の位置 を示す地図を新しい窓で開きます
25,000分の1 地形図(国土地理院 地図閲覧サービス)
    画面中央で十字線が交叉しているところが目的の場所です。
    「厄除八幡宮」と書かれています
グーグルマップ

多井畑厄除八幡宮についてのリンク関連リンク集 からどうぞ。


直前のページに戻る  「トピックス」へ


舞子の浜」は小田桐 一良が作成したものです。

このページに関する感想やお気づきのことなどをメールにてお送りください

電子メール : kazuyoshi.odagiri@nifty.com
ホームページ: http://maikonohama.la.coocan.jp/

「舞子の浜」の表紙へ

Valid HTML 4.01 Transitional    正当なCSSです!