表紙目次denとpedestrian小さな旅 > 一宮巡拝 > 東海道 > 遠江国 > 作成:2015年4月7日 

遠江国一宮 小国神社(おくにじんじゃ)

遠江国・三河国 一宮巡拝へ  直前のページに戻る

  当神社は、現在地から北北東へ4km、本宮山(標高511m)に神霊が示現したので、勅命によりそこに社殿が造営されたのに始まるとされています。   甲斐の武田信玄が遠江に侵攻した際、当社神職は徳川家康に味方しました。その功により、1575(天正3)年、徳川家康によって社殿が再建されました。江戸時代に入ってからも歴代の将軍が社殿の造営や営繕、社領の寄進を行ってきました。
  「小国」の社名は、出雲の大本宮(出雲大社)に対する美称であるといわれています。

祭  神
大己貴命(オオナムチ  大国さま)

(注) 遠江国には一宮がもう一社、事任八幡宮 があります

小国神社 小国神社
(左)一の鳥居  (右)橋を渡ってさらに進む
小国神社
二の鳥居
小国神社 小国神社
(左)拝殿  (右)拝殿の右手前に舞殿
小国神社
駐車場では鯉のぼりが舞っている

撮影日: 2015年4月6日
撮影地: 静岡県周智郡森町一宮 小国神社
カメラ  : Olympus OM-D E-M10
撮影者: 小田桐 一良


新しいページを開いて   小国神社の位置を示す地図  を表示します

「ページを閉じる」ボタン  で閉じて下さい

 →  地理院地図(電子国土Web) 画面中央の赤い丸 赤い丸 小国神社 です。

 諸国一宮についてのリンク  は
    関連リンク集 からどうぞ。クリックして下さい。新しいページを開きます。


直前のページに戻る  「トピックス」へ


Valid HTML 4.01 Transitional    正当なCSSです!