編集:1999年8月28日 

舞子ヶ浜臨海鉄道だより 2

古い機関車類の完動に感激

TOMIXのトーマスが軽やかな走りを見せてくれた後、以前に動いていた機関車をレールに乗せ、恐る恐るスイッチオン。
 なんと動くではないか! 1輌動くなら他は・・・と、試してみた。
 モーター付きの15輌すべてが、以前と同じように調子の良かったものは調子よく、そうでなかった物はそれなりに動いた。

屋上のトタン張りの物置に、放置同然の状態で置いていたので、夏の高温、冬の低温はかなりのものであったと思われるが、その気候に耐えて十数年の眠りから目を覚まし、何ごともなかったように動いたのは感動ものであった。
 予期せぬ保存試験である。

動力車の完動によってNゲージへののめりこみに拍車がかかりそうだ。

前へ  目次(臨海鉄道だより)へ  次へ 
トピックスへ  小さな旅へ 


「舞子ヶ浜臨海鉄道」は、鉄道模型(Nゲージ)について、私(小田桐 一良)がいろいろやっている事柄をまとめたものです。
感想やご意見などを メールにてお送りください

目次へ