情報メディアの活用 1

情報社会と学校教育



この講義では、「課題」を解決しながら学習を進めていく。

「課題」を分類すると、
  (1) 今までの体験や自分が持っている知識(データ)で答えられるもの
  (2) (今、自分は持っていないが)データがあれば答えられるもの
  (3) 知識やデータをもとに自分の考えを組み立てるもの
となる。

課題を解決するためには、どんな資料があり、それはどこにあり、どうすれば手に入るかを知っておく必要がある。
  やみくもに検索するのではなく、すでに持っている知識を活用して探索することが必要である。



情報社会といわれる現在、学校を取り巻く環境は著しく変化しつつある。
  情報化によって学校はどう変わろうとしているかを概観する。

【 課題 1-1 】 情報(化)社会とはなにか
辞書などの記述を参考にして簡潔に(200字以内に)まとめなさい


【 課題 1-2 】 文部科学省がミレニアムプロジェクトで「教育の情報化」を推進しているが
         『教育の情報化』とはどういうことか
《参考 Webサイト》
  ミレニアム・プロジェクト「教育の情報化」の概要 (文部科学省 平成12年)
  バーチャル・エージェンシー「教育の情報化プロジェクト」報告( PDFファイル ) 平成11年


【 課題 1-3 】 従来の教育の方法は「黒板とチョークの一斉授業」といわれるが・・・
(1) 従来の教育の長所と短所をあげよ
(2) これからの授業形態はどのように変わっていくと思われるか【課題 1-2】も参考にして考えよ
《参考 Webサイト》
  新しい学習指導要領で学校は変わります (平成11年4月 文部省)
  教育を変える17の提案 (平成12年12月22日 教育改革国民会議報告)
  教育改革国民会議報告に関する日教組見解 (平成12年12月22日)



【 課題 1-3 】 解決の手がかり

←前 ↑目次 次→